ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぼんずの徒然なるままに

2016年よりキャンプに行きたい願望に捕らわれたぼんずのブログ

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

どうも。ぼんずです。

前回の記事にも記載しました通り・・・

行ってきましたデイキャンプ!!

しかも今回はまさかまさかの出会いあり涙なし・・・・

早速書いていきます!!

今回は長くなるかと思います。

宜しければお付き合い下さい。




11月17日

この日の天気は快晴!!


そしてど平日!!


ということもあり海田総合公園キャンプ場

いつも通りの貸し切りでした!!


No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~


そして秋らしくイチョウの黄色い絨毯がお出迎え(^ω^)
No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~


駐車場の横にはこんなキノコもw
No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~


秋ですね~(*´з`)

え?もう冬??(;´・ω・)



まぁ折角なのでイチョウの絨毯が見える所にさくっと設営!

からの一足先に一人で乾杯!

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~


ちなみにアルコールは最初の一杯だけ(´;ω;`)

何せデイキャンプですから・・・


一人でのんびりしているとR君到着!!

いつもの2人で早速本日のミッション開始!






ミッションNo.1 薪集め

あっちへフラフラこっちへフラフラと薪になりそうな木を集めていると・・・


1台の車が駐車場へ入っていくのが見えました・・・


そう。



緑色の車がw


緑色・・・・


いや、まさかね~。


まさかあの人じゃないよね~w


そうこうしていると車からスーツ姿の男性が降りてきました。


うん。半袖短パンじゃないから違うなw


などと思っていると・・・



???「ぼんずさんですか?」




ぼんず(:(;゙゚'ω゚'):ま・・・まさか・・・・)




ぼんず「虫けらさんですか!?」


虫けらさん「虫けらです!!」


ここでガッチリと握手をしたことは言うまでもありませんww

これが俗に言う襲撃ってやつですねww


そして差し入れまで頂きました(^ω^)

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

そして差し入れの代わりにノンアルコールビールを(;´Д`)

そんなものしか無くて申し訳ないです(´;ω;`)

そしてそして虫けらさん・R君・私の3人で

乾杯!!!(全員ノンアルコール)

ヒャッハー!!!

画像は虫けらさんの書かれた記事をご参照下さいw

というか記事のハードル上げられてるんですが:(;゙゚'ω゚'):

目から鱗は出ないと思いますので・・・

死んだ魚の目で生暖かく見て下さい(;^ω^)



そして虫けらさんと色々話をさせて頂きました。

その殆どがM君についてでしたがwww

M君について詳しくはこちら



次にM君とキャンプをする時は虫けらさんを必ず呼ぶ

という固い約束をした後に虫けらさんは仕事へ戻られました・・・



緑色の車を見送ったわけですが・・・

本当にあの車にフルセットの道具が収まるのか半信半疑でしたww

いつか見せて頂こう・・・






さて、虫けらさんの車を見送った後、薪集め再開!!

そして集めた木々をノコギリでギコギコ。

手でポキポキ。

そして集まった薪がこちら。

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

思ったより集まりましたが、やっぱり生木が多かったですね。



燃料となる薪も集まった所で次のミッションへ。




ミッションNo.2
自作ウッドガスストーブ燃焼試験



↑こちらの記事にて制作したウッドガスストーブの燃焼試験を行いました。


とりあえず細い薪をポイポイっと投入、着火!!

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~


上手く燃えてくれるか心配でしたが・・・・

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

杞憂でした(´・ω・`)

というより予想以上にが上がりましたw

その後、熾き火になり手をかざしてみると・・・

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

暖かい(#^.^#)


しっかりと二次燃焼も起こり、真っ白な灰となったので

このウッドガスストーブの燃焼試験は成功とさせて頂きます!

ただ、課題も見えてきました。

下からの吸気に頼っている為、燃料を入れすぎるとすぐに灰で塞がってしまい

その後の燃焼に支障をきたしていました。

こればかりは要改良といったところですね。




以上の2つのミッションが終わったところで


焚火でまったりタイム開始♪


みなさんお待ちかね(?)の今回の吊るし料理は

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

ベーコンのみ(;´・ω・)


No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

そして暗くなってきたのでランタン点火。


肉を食べつつまったり・・・


マッシュルーム食べつつまったり・・・


ベーコン食べつつまったり・・・


焚き火を眺めながらまったり・・・


コーヒー飲みながらまったり・・・


紅茶を入れて虫けらさんから頂いたシュークリームを食べようとしたら


不注意で紅茶を地面にぶちまけたけどまったり(;´Д`)






気付けば夜9時半となり「そろそろ片付けますか~」と話をしつつも

まったり。



海田総合公園キャンプ場から車で5分程の所に

『天然温泉さがの海田』という温泉があります。

最終入場時間は夜11時です。

「その時間に合わせて撤収しようか~」と話をしつつも

まったり(;´・ω・)




ぼんず「よし!風呂入って帰るぞ!!」  (21:50)


撤収作業開始


撤収作業完了


時間は・・・・




23時04分
ォゥ(´;ω;`)




ということで温泉には入れませんでしたが

虫けらさんによる襲撃もあったり、本当にまったりできた楽しいデイキャンプでした!





最後に今後、海田総合公園キャンプ場を利用する方の為に情報を。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが(;´・ω・)

海田総合公園キャンプ場には実は駐車場が2か所あります。

一か所目はこちら。

No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

海田総合公園に向かう道の途中に石の看板があり、

この看板通り行くと駐車場があります。

ルートはこちら
No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~




そして私がいつも利用している駐車場はこちら。
No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~

石の看板より手前に栃木橋という小さな橋があり、

そこを渡ってクネクネと住宅の間を抜けた先になります。

※細い道になりますので運転はご注意を。


なぜ私がこちらの駐車場を使っているかというと、

最初に記載した駐車場よりも高い位置にある為、

荷物を持って上がる手間が省ける為ですw

また、炊事場のすぐ横になるので片付けからの撤収も簡単です!



ということで海田総合公園キャンプ場をご利用の際には

駐車場をどちらにするか是非ご検討下さい♪




 
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
アポロンからの贈り物?
丸一年以上振りのキャンプ
初ソロキャンプinKUMAキャンプ場
久々の出撃はファミリーデイキャンプ!
No.4 海田総合公園キャンプ場 ワイルド(?)デイキャンプ!
No.3 中央森林公園 初ファミリー出撃!
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 アポロンからの贈り物? (2018-12-29 00:34)
 丸一年以上振りのキャンプ (2018-12-16 22:58)
 初ソロキャンプinKUMAキャンプ場 (2017-06-14 17:18)
 久々の出撃はファミリーデイキャンプ! (2017-03-31 06:01)
 No.4 海田総合公園キャンプ場 ワイルド(?)デイキャンプ! (2016-10-30 18:10)
 No.3 中央森林公園 初ファミリー出撃! (2016-10-28 01:28)



コメント
おはようございます~

ぼんずさんの吊るしワイルドレシピ(笑)
今後も楽しみにさせてもらいます(^^)

緑の彗星が出現されましたか(笑)

enakeienakei
2016年11月20日 07:27
おはよう御座います!

デイキャンプでも非常にのんびりとされてますね~(*^^*)
そして緑の御仁登場(笑)

自作ストーブにワイルド焚き火料理も堪能♪
これ位ゆっくりできたらキャンプエナジーも充電完了でしょうか!
ゆうにん
2016年11月21日 08:40
こんにちは〜(。・ω・)ノ゙
ブログにもキャンプ場にもお邪魔致します(ました?w) ( ̄∠  ̄ )ノ

どうも!【緑のタヌキ】こと、虫けらです(・∀・)

先日は寛がれ(?)ている最中にお邪魔いたしました〜!(^_^;)

かなり充実されたくつろぎサイトに充実ギア
完全に玄人のサイトでしたね〜(^o^)
ノンアルもご馳走様でした〜!アルコール入りを勧められたら
どうしようかと思いましたがwww(飲んじゃいそうでw)

M君ですが、一緒にメジャーなキャンプ場へ行かれる時に
こっそり情報だけ教えて貰えたら僕が付かず離れずの位置に設営させて頂こうと思いますので
そんな形でお願いします〜(笑)

虫けら虫けら
2016年11月21日 11:59
そういうことかーー!
前に下の方の駐車場に着いてしまい「あれ?これ、どこだ?!」ってなったのです!
ルートが全然ちがったのですね~。

一度で良いので、皆さんと出会ってみたいですw
そしてぼんずさんの吊るし料理を見てみたい!!

コジココジコ
2016年11月21日 14:47
こんばんは。

デイキャン満喫具合が伝わってきます!
緑人(笑)の襲撃は想定外だったと思いますが、ミッションも遂行されて充実の一日になったのではないでしょうか。

本当は、“温泉で余韻に浸りながら疲れをとる”がミッションNo.3だったのでは(^^)

タムテムタムテム
2016年11月21日 23:24
enakeiさん
コメントありがとうございます!
ワイルドレシピというかベーコン吊るしただけなんですけどねww
今後も色んな物にチャレンジしてみようと思います(^◇^)
緑の彗星は突然現れたので本当にびっくりしましたw

ぼんずぼんず
2016年11月22日 10:37
ゆうにんさん
コメントありがとうございます!
やはりソログルならではのゆっくりとしたデイキャンになりました(*´ω`*)
これだから止められないという感じですねw
キャンプエナジーはしっかり充電したつもりなんですが・・・一日二日経つとすぐに底をつくのはなぜでしょうかww

ぼんずぼんず
2016年11月22日 10:39
虫けらさん
コメントありがとうございます!
そして突然の襲撃w
びっくりしましたが嬉しかったです(*´ω`*)
大したおもてなしも出来ず申し訳ありませんでした(;´・ω・)

ギアは充実というか・・・まだまだ整理が出来てないだけですよ(;^ω^)
なので一見すると充実しているように見えますがww
今後は軽量化を頑張る予定です!

おぼっちゃまのM君は暖かくなってからの参加になると思いますのでこっそり連絡させて頂きますw
その時は私は虫けらさんのサイトに避難しますねww

ぼんずぼんず
2016年11月22日 10:43
コジコさん
コメントありがとうございます!
私は最初に行った時に上にも駐車場があるのを発見して・・・迷いに迷った挙句やっと行き着いた次第ですw
看板も何も無いので分かりづらいんですよね(;^ω^)

今回、初襲撃されましたがやはり他の人との交流は楽しいですよね!色々な情報も仕入れられますし、便利そうな道具とかも色々見れますし(*´ω`*)
今後、コジコさんらしき方を見掛けたら襲撃させて頂きますww

ぼんずぼんず
2016年11月22日 10:48
タムテムさん
コメントありがとうございます!
緑人の襲撃(笑)は本当に予想外でしたが、それも含めて本当に充実したデイキャンプになりました(*´ω`*)
タムテムさんのおっしゃる通り、温泉だけが悔いが残るんですが・・・それは次回に取っておくと考えます(^◇^)
ちなみに前回の海田キャンプ場の時も温泉に入る時間を逃したんですよね(;^ω^)
学習しないとなーと反省ですw

ぼんずぼんず
2016年11月22日 10:52

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
No.5 海田総合公園キャンプ場 ~まさかの襲撃~
    コメント(10)